第1回起業ゼミ補講について



9月10日に第1回起業ゼミ補講を学校のカフェテリアで開催しました。10名の生徒と10名のボランティアが参加してくれました。同日夕刻からZOOMでの補講も行いました。

第1回の起業ゼミでは難しかった用語やそれぞれの概念をウーバーをケーススタディにして、起業の出発点からリーンキャンパスではウーバーはどう表せるのかなどを、ボランティアの方にレクチャーしてもらいました。

その後、それぞれの課題をリーンキャンパスに落とし込む作業をボランティアさんと一緒に行いました。当日は土曜授業の後で疲れているかなとおもいましたが、いざ自分の課題の作業になると熱心にボランティアさんに説明している姿がみられました。それに必死に理解を示し答えようとする大人たち。生徒たちがどんどん前のめりになっていき予定時刻を超えて議論が続きました。



起業という本企画の趣旨を超えた“自分の話に一生懸命に耳を傾けてくれる近所の大人との出会い”という貴重な時間になったのではと感じるひとときでした。