9月26日、合同パトロール

【ソテツ委員】

9月26日の四ツ谷駅スタートの合同パトロールに参加させて頂きました。
先日の市ヶ谷パトロールに参加された方が、市ヶ谷の方がゴミが多かったとのことでした。

四ツ谷方面は大通り沿いが長く続くため、やはり人目に付くのでポイ捨てもしにくいということでしょうか。
それでも相変わらずタバコの吸い殻がダントツで多く見受けられました。

個人的に気になったのは、コンビニで買ったであろう飲食物の殻一式をご丁寧にビニール袋に纏めて捨ててある大きなゴミでした。夜間に路上でお喋りをしながら飲食して置いていくのか、それとも車中からゴミを投げ捨てて?

タバコはまだ何となく理解できる。喫煙が我慢できず路上で吸ってしまったが吸い殻入れがなく、鞄にしまうわけにもいかず小さなゴミだからごめんなさい(思っているかは不明ですが)で、ついポイっと。
しかし、飲食殻は個人的には同じゴミでも拾う時とてもイヤな気持ちになりましたね。
おそらく捨てた人のことを想像するからだと思います。捨てた人は、このゴミを拾う人を想像することがあるのだろうか。

個人の良心=マナー=自分以外の誰かを想う。そんな少し深いことを考えさせられたパトロールでした。
皆さんもぜひパトロールに参加して、ゴミから気付きを得てみませんか?なんて笑。

私たちがゴミを拾ったところは、翌日の国葬の時に献花の行列になっていました。頑張ってキレイにしておいて良かったです。

次回のパトロールは
10月14日(金) 市ヶ谷駅スタートです!ちょっとしたお散歩にも最適です♪

ご参加お待ちしております☆