第一回タブレット端末活用講座


9月30日にタブレット端末活用講座の第一回を開催しました。
この講座はタブレット端末の実態がよくわからない、活用の仕方を知ってみたい、という声をもとに企画しました。

千代田区のタブレット端末は全国的にも、都内を見回してもとてもハイスペックで軽量で大人になっても使えるとてもいい端末ということをご存じでしょうか。
1台12万円、790グラムとiPad一式より軽い!ひと月20ギガのSIM入り!
中身もMicrosoft365が入っていいるので大人になっても使い勝手がいい!
全国に先駆け、とても有用な「デジタル教科書」が3教科も入ってる!学習アプリも月々個人契約なら数千円するものも入ってる!!などなど、お伝えしたい良いところがたくさんあるんです。

タブレット端末が貸与されて2年たち、先生方はタブレット端末を活用した「協同学習」や「個別最適な学び」を様々な形で実践をすすめられてきています。今後はさらに、生徒たちが主体的に「文房具」のように使えるようになれればと考え、この企画を行っています。

内容は・・・
・千代田区のタブレット端末について
・学習アプリの紹介
・ノートアプリ「OneNote」の活用法
・おすすめショートカットキーの紹介
・麹中生活での活用方法のご提案
・保護者の方への活用法のご提案
などでした。

回収した事後アンケートの感想では、いずれも満足な内容だったとご回答いただけました。
自由記述のアンケートからは
「もっと使ってみたいと思いました」
「特にOneNoteの便利さが分かると、まだまだ出来ることはありそうで、もっと知りたいと思いました。 私自身の仕事にも生かせそうな内容でした。今日の講座はお友達のパパ友に宣伝したくなりました。タブレットが配られたものの親として内容を詳しく理解していなかったので本日は感謝しかありません。」
との声をいただくことができました。

タブレット端末を活用することで学習を深め、自立につながるスキルとして身につけていただけたらと考えています。タブレット端末でノートをとってみたい方や、タブレット端末をもっと使いこなしてみたい方などにはぜひご参加いただきたいです。

次回は10月28日(金)午後3時45分~@会議室です。
ぜひお友達とお誘いあわせのうえ、お申し込みください。
初回だけでは消化しきれなかった!使い始めてみたら疑問が出てきた!ということがあるかと思います。
何度ご参加いただいても歓迎いたしますので次回以降もタイミングが合う方はぜひご参加ください。