12月15日 合同パトロール

【ソテツ委員】

12月15日(木) 市ヶ谷発合同パトロールに参加致しました。

集合場所では最初に、番町・麹町地区生活環境改善推進連絡会会長の杉田さまより、ご挨拶がありました。
今年最後のパトロールであること、1月と2月にもありますので頑張りましょうと激励のお言葉でした。

今回は路上喫煙禁止を呼びかけるティッシュ配りにもチャレンジしました。5人に1人くらいは受け取りを断られる方もいて、お声掛けに工夫が必要であると感じました。また、関係ないかもしれませんが、ティッシュのデザインが少し毒々しい感じがして、JTのCMのように爽やかなイメージがあると、より多くの人に関心を持って頂けるように感じました。
普段通りのゴミ拾いをしましたが、四ツ谷ルートよりも大きなゴミが歩道の植え込みの中にあったり、タバコの吸い殻以外にもゴミを捨てていくケースが多いと感じました。

今年最後のパトロールでしたが、たくさんの皆さまご協力頂きありがとうございました。
これからも楽しく参加できるパトロールになるよう工夫していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

来年は1月25日(水) 四ツ谷、2月24日(金) 市ヶ谷、3月15日(水) 四ツ谷ルートのパトロールとなります。