3月24日修了式の後、Yahoo! JAPAN本社内のオープンコラボレーションハブ「LODGE」にて、プログラミング部の2022年度成果発表会が 開催され取材を行いました。毎年最終日のため広報誌には載せられず、こちらでご報告いたします。
2019年よりYahoo!JAPANの方々に麹中プログラミング部の活動を支援して頂いています。コロナ渦でのオンライン活動を経て、昨年度久しぶりに「LODGE」で開催された成果発表会。今年度も無事に開催の運びとなりました。
麹中祭での発表と共に、部員にとっては大きな節目となる発表会です。中3卒業生にとっては最後の活動日となりました。
Yahoo社クリエイターさんやエンジニアさんなどのサポートでプログラミングを進める日々の活動に加え、各々プライベートでも創作活動を行ってきました。その1年間の集大成として、各自が開発したゲームやアプリを発表。お互いに大きな刺激となりました。
Unityアニメを駆使した障害物ゲーム、Scratchで細かく作り込んだホラーゲーム、マインクラフトMODs、健康観察自動記入装置、対戦ゲームなど、すべての作品に個性が溢れ、また利用する人への考慮ある素晴らしい作品でした。
現地で参観やYouTubeにて家族へもお披露目があり、充実した実りある発表会となりました。
今回は部員と家族のみの参加でしたが、秋の麹中祭では、訪れて下さった方々に実際にゲームやアプリを対面でご紹介し体験して頂いています。
3年生の卒業で寂しくなりますが、また新しく新入生をお迎えし、楽しくプログラミングを進めていく予定です。