【ソテツ委員】合同パトロール

9月25日(月)四谷駅から始まる合同パトロールに参加致しました。

日差しはあるものの、心地よい風も吹き過ごしやすい気温の中スタート。

まず最初に、現在交通安全週間中である麹町署署員の方からお話があり、11月から各戸を訪問パトロールをする巡回活動を行うそうで、ぜひご協力ご理解くださいとのことでした。

今回麹町中学校PTAからは2名参加しました。

全体で30人近くと比較的大所帯の参加で、上智大の職員の方や私立高校の生徒さんなど6人ほど集団で参加されていました。みなさん意欲的にゴミ拾いをし、満足気な表情を見せていたのが印象的でした。

我が校はこの時間帯は授業中なので参加は難しいかと思いますが、何かの機会に地元の方とこのようなボランティアに参加してみるのもよいかと思います。

四谷地区は一見綺麗ですが、細かいゴミもあり、見落としがないか皆で確認をしながらも滞りなく、30分程でゴールの麹町出張所に着き、お茶と菓子をいただいて解散しました。